2017年11月19日日曜日

政治家って

政治家って何なんだろう、と思いつつも、

政治家がいなくなったらきっと困るんだろうな、と。。。

ん、ほんとに困るのか?

とか考えて楽しんでいました。


政治家がたくさんいるのは、いろんな地域の声を反映させるため、あとは、独裁政治が起こらないように、、と思いますが、

小選挙区をみても、あんなに広い地域から一人出てきて何か貢献できるんだろうか、と思います。

独裁政治を防ぐのだって、10人くらいもいれば、十分に良い議論ができそうな気がします。

100人でさえも多すぎて、話し合って何かをする、というレベルをはるかに超えているようにしか見えないです。。

与党、野党があって、野党の中に政党がいくつかあって、政党の中でもさらに派閥が分かれていて、、良く分からないです。

みんな何をしたいんだろうか。。地位とお金が欲しいだけにしか思えないです。


政治家の給料が高い、と言いますが、一人3000万くらいと考えても100億くらい。

100兆円ある国家予算からしたら微々たるものですし、ちゃんと機能するなら問題無し。

給料をどうする、なんて議論をする暇があったら、もっと良い仕事をしてほしい。


良く分からない議論を続ける前に、どうやったら、真に議論を深められるか、ということを考えてほしいな、とか思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿