2017年11月22日水曜日

アメリカのボーナス

そろそろボーナスの時期になってきました。

日本のボーナスというと、もらえる会社はもらえるけど、

もらえない会社はもらえない、という感じと思います。

まー、、当たり前のことですが。。。


アメリカは、会社ごとに、というよりかは、業績に大きく依存しているな、と思います。

ある年はめっちゃもらえて、次の年はほとんどない、、とかも当然です。

日本みたいに、ボーナスを毎年もらえる(もらえる会社では)ことを前提に生活を組んではいません。


というか、サラリーの高さを考えると、ボーナスがすでに給料に入っていて、アメリカのボーナス、というのは、本当にボーナスなのかな、とか思ったりもしています。


過去3年くらいはアメリカの景気が良かったおかげでめっちゃボーナスが出てます。

ボーナスに加えて食事が振る舞われたことまでありました。おそるべし。


あとは、職級によってもボーナスが大きく異なります。

日本でもボーナスの絶対値は、基本給が上がれば上がるのは当然なので、職能が上がれば、基本給もボーナスも上がります。

アメリカでは、ボーナスは基本給にある割合をかけた額がもらえることが多く、

職能が上がるにつれて、この割合、が上がっていきます。

つまりは、基本給が上がり、かつ、掛け率も上がっていきます。


ボーナス = 年収 × 掛け率(例えば20%)


夢のある国だなー、と思う一方で、

やっぱり貧富の差が大きな国だな、と感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿