2017年11月19日日曜日

トランプ大統領の評判

トランプ大統領が誕生してからそこそこ経ちました。

私の周りには、、全く支援者がいません。

確かに、研究者が多い環境だと、トランプの話はあまり響かないし、むしろ、負の影響が多いようです。

つまりは、研究者たちは給料も多く、待遇も良いので、彼の言う強いアメリカを取り戻す、ということが、広い目で見ると損をする、と気が付いているのです。

国内に需要を取り戻す、ということは、当然ながら人件費が上昇し、物価上昇につながるからです。

雇用につながってラッキー、という考えを持つ人が私の周りにはいないのです。


しかし、いまだに、トランプさんに投票した人の多くの人たちがトランプさんを応援している、ということに驚きます。

そして、そちらが多数派なことにも驚きます。

ちなみに、私の周りで嫌う理由の一つは、銃規制に反対なところ、です。そりゃそうだろう、と私は思うのですが、そんな意見がメジャーでないところに国の違いを感じます。


そう考えると、私が感じているアメリカ、というのは、実は本当のアメリカではないのかな、と思ったりもします。

まだまだ4、5年住んだくらいだと、アメリカって国は外国なんだな、と感じてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿