2015年3月16日月曜日

研究者のレベルがさまざま

日本であっても

博士号を取得した人間のレベルは様々でした。

特に、有名な教授の元にいた人なんかは、

独立した瞬間にぱっとしなくなることが良くあります。

しかし、

アメリカの方がレベルの幅は大きいかな、

と感じています。


特に、

アジアから来ている人たち。

自分もアジアから来ているので何とも言えませんが。。


本当に有機化学?

触媒の専門家?

という人が結構います。

単なるスクリーニング検討をやって、

それをあたかもメカニズム検討のように語る。


アメリカってたくさんの人種がいるので、

ほんとに様々なレベルの人がいるな、

と実感しました。


日本に居るときでさえ、

なんでこんなにダメな人が多いんだろ、

この人はなんでこんなに優秀なんだろ

と感じることは多々ありましたが、

アメリカと比べると、日本はまだましかな

と思ったりもします。

0 件のコメント:

コメントを投稿