2015年3月17日火曜日

日経平均が上がりまくってる

最近の日本は景気がいいのか、

日経平均がめっちゃ上がってる。

20000円台に行きそうな勢い。


日本中の企業が過去最高益を更新し、

日経平均株価だけをみると、

なんだか景気が良くなったようにも感じる。

ただ、

企業ごとの業績を見てみると、

売上や純利益が増えたというよりは、

円安による恩恵を受けているだけな気もします。

材料を輸入してがんばってる企業の場合、

むしろしんどいのかな、と感じます。


1ドル120円が標準価格であれば

この状況も歓迎ですが、

長いレンジで為替を見てみると、

いくら大規模な金融緩和をしているとはいえ、

ちょっと円安気味だよな、

とか思います。


経済には詳しくないので、

いつになったら円安から円高方向へ動くなんて分かりませんが、

今がかなり円安側にいるとしたら、

そんなに手放しで喜べる状況でもない気がします。


まー、日本の株を買ったりするわけではないので、

どっちになってもいいんですが、

マスコミ含めて、

なんでこんなに煽るんだろう、と不思議な気持ちになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿