2015年3月14日土曜日

小保方さんの事件はアメリカでも有名

小保方さんの事件を忘れかけていましたが、

ふと論文の話をみんなとしている中で、

アメリカ人から聞かれました。

日本だけでなく

アメリカでも有名な話なんだな。

不名誉なことすぎる。。


最初に見た時は衝撃だったな。

ちょっと先の未来を考えれば、

データや画像を作って有名になったとしても、

すぐにばれることくらいわかるだろうに。。

きっと

最初は軽い気持ちでちょっとした嘘をつき、

気が付いたら止まらなくなっちゃたんだろうなー。


私の常識で考えると信じられないけど、

ことの大小は違えど、

そういう人がちょくちょく居るってことは

しっかり直視しないといけない現実なのかな、

と悲しくもなります。


しかも、

びっくりしたことに、

松本和子先生のことも知られていました。

早稲田大学つながりでしょう。

公的研究費の不正使用。


これらの不正事件、

小保方さんと松本先生のおかげで

女性の研究者の地位が、、

という話も聞きますが、

ちゃんとした研究施設であれば、

はっきり言って全く影響はないと思います。


しかし、

日本でもアメリカでも、

こういう話って盛り上がるんですね。

そして、

悪い話題ほど印象に残る。。


ぜひ次は、

明るい話題が出てきて欲しいな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿