2015年3月22日日曜日

なぜイスラム国(ISIL)から帰還できるのか不思議

チュニジアでのテロ事件の後、

日本総領事館から注意喚起が来ました。


チュニジアにおいては、

イスラム国(ISIL)に外国人戦闘員として参加し、

その後帰還したテロリストがテロを起こした、

とのこと。


そして、

チュニジア以外にも、

こういった戦闘員が帰国している国が多いらしい、

という情報も回ってきました。


ヨーロッパや中東の国々では特に多いらしく、

気を付けないといけません。


本当に最近は、

物騒な世の中になってきました。


しかし、

なぜイスラム国で戦闘員として戦った後に

国へ戻れるのか、

そこが不思議でなりません。

さすがにそこまで管理できないのかもしれないけど、

イラクやシリアやトルコへの奇妙な滞在履歴があれば

分からないものかな、

と思います。


私にはどうすることもできませんが、

なんとかテロリストを簡単に入国させないようなシステムを

各国には考えてほしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿