2015年3月16日月曜日

東洋ゴムによる免震ゴムのデータ偽装

またも研究の不正、

といっても良い問題。

東洋ゴムによる不正。

免震ゴムのデータをごまかすなんて。


これも追いつめられてのことなのか。

免震ゴムのシェアトップのメーカーは

タイヤでも世界トップのブリヂストン。

東洋ゴムは、

タイヤのシェア同様にかなり低め。

10%にも満たないレベル。

どうしても免震ゴムのシェアを拡大しないといけなくて

きっとぎりぎりの性能の商品を売りたかったんでしょう。


利益追求は必要、

やらないと企業は倒産してしまいますので。

しかし、

あまりにも不正が多すぎるな、と感じます。


おそらく

こうやって公になる事例なんて10%未満。

こんな風にデータを偽装したり、

データを作ったりしているメーカーは多いんだろうなー。

悲しくなります。


小保方さんの研究不正が見つかった時も、

ふざけるな、

と憤る研究者がいる一方、

おれも見つかる、

と危機感を持った人もいたことでしょう。


嫌な世の中になったものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿