2015年3月11日水曜日

アメリカの研究者は熱い

日本で働いているときも、

研究の話をしたり、くだらない話をしたり

結構楽しいな、

と思う時間が多かったです。

理系で良かった、

と最近になってつくづく感じます。


日本の研究者ももちろん研究の話は好き。

しかし、

アメリカの研究者たちは

好きなだけじゃなくて熱い。

一度始まったらなかなか止まらない。

私も簡単に譲るとなめられるんじゃ、

と思って止まりませんが。

なんとなく、

まー、そんな考えもあるよね、

で妥協しようとしないので

一日中、ずーっとディスカッションしているような日もあったりします。


だからなのか分かりませんが、

ディスカッションからアイデアが出てくる確率が

日本の時よりも多い気がする。

アメリカに来る前は、

なんとなく完全には納得しなくても妥協してしまい、

後から自分で考えることが多かった自分には、

今の研究は勉強になります。


このまま戦っていこう。

いや、戦う、というよりかは高め合っていこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿