2015年3月22日日曜日

新しい研究を始める前に

アメリカに限らず、

何か新しい研究を始めるときには、

その周辺知識をしっかりと理解し、

文献調査を行い、

自分が行う研究の斬新さ、スケジュール

を提案するべきだと思います。


しかし、

どうにも企業の研究所を見ていると、

それが甘いのかな、

とか思ったりもします。


大学のアカデミックな研究と違い、

企業の研究における最終的な目的は、

しっかりと特許化し、

企業に利益をもたらすこと。


文献と違って特許はなかなか調査が難しく、

微妙に被っていそうな領域であっても

訴求の仕方によっては

権利化が可能なこともあります。

逆に、

頑張って調査したのに、権利化できないことも。。


そういった背景はあるにしても、

それって新しいのか、

ということをいきなり提案してくる研究者をよく見かけます。


残念でなりません。

ちゃんと仕組みを作っていかないとな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿