2015年3月14日土曜日

新幹線はアメリカでは流行らないだろうな

北陸新幹線開通に沸く日本。

これで、

東京から金沢や富山に行きやすくなる。

確かに、

手軽にいけるなら、

いつかは行きたいな、と思います。


しかし、

新幹線って日本ならではの文化だよなー。

アメリカでは絶対に流行らない。


まず一つ目の理由に、

アメリカは国土が圧倒的に広いから、

人口密度が低すぎて、

せっかく作っても利用客がめっちゃ少ない。


そして、

日本みたいに

田舎にあこがれのマイホームを買って都心へ通う人がいない。

ニューヨークのような場所ならまだしも、

普通は、

会社から車で30分以内のところに、

安く家を建てられます。

2000万円もあれば良い家が建ちます。

素晴らしい国です。


最後に、

なんといっても飛行機文化が発展しすぎてる。

大小さまざまなサイズの飛行機が飛びまくってるし、

日本ほど値段が高くない。

東京-福岡間、

東京-北海道間

の距離を飛行機で飛んだとしても、

2万円くらいで行けてしまいます。


しかし、

初めて小型の飛行機に乗ったときはこわかった。。

まず、通路を挟んで

1列と2列しかないのにびっくり。

そして、

めっちゃでかいアメリカ人がはみ出そうになってた。。

スゲーな、アメリカ。

そう思ったのを今でも覚えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿