2015年3月24日火曜日

アメリカっていろんな研究をしてるな

分かってはいましたが、

やっぱりアメリカは研究先進国。

特に企業に入ると感じます。

いろんな研究をしている人たちがいます。


例えば、

バイオ関連の新事業を始めよう、

とか思っていろいろ調べてみると、

たくさんの大学や研究機関や見つかります。


アカデミックな研究の幅ももちろん広いのですが、

ベンチャー企業の数が半端無くて、

共同研究や委託研究を考えた場合、

どうやって見極めるのか難しい。。


結局は

直接会いに行って話したり、

講演に来てもらう、

ということになるのですが、

もちろん、それだけで精査するのは難しいです。。


そして、

日本人と違って、

一度決めたら丁寧に、という訳ではないので、

最初の契約でしっかりすべてを決める必要があります。

それ自体は常識なのかもしれませんが、

いろいろと相まって、、

なかなかしんどいとこです。


0 件のコメント:

コメントを投稿